--/-- --:-- | スポンサー広告
年末?

今日はさっき ウチに来て2個目のちょっと大きなうんち(それまでは形があるような、ないような)をした。
食ってる、吐いてない。ゆっくりでいいから、大きくなれー!



r-1230.jpg

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/30 23:01 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
すっきり。
l-1230.jpg
昨日脱皮を無事済ませたレオだが、続いて今朝起きたらうんちも済ませてあった。

3日ぶりくらいかな。うんちは全部とってあったので、これらは一晩で出したんだろうけど、2回分ある。2回したのかな…。

脱皮前はうんちしない気がすると前に書いたが、やっぱりそうみたいだ。
そして、脱皮後一気か。

あー、レオ本人の画像がないけど、なんか黒い。シマシマがぼやけてきた。 ワイルド?ヒョウモンだらけで黄色のないやつ今度…とか言ってたの聞いてたんだろうか…。

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/30 22:31 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
大きくなりました。
ちびサニーとちびちびーは下の子がそのへんの側溝で獲ってきた。ちびサニーはそこそこの大きさで1匹で捕獲されてきたのだが、ちびちびーは泥をすくってきた感じで何匹かの赤ちゃんのかたまりの中の1匹だ。
プラケースの中はさしずめ干潟とか潮溜まりにムツゴロウがいる状態、というとわかりやすいのか。
結構数がいたのでケースや洗面器にわけて入れておいたが、弱っていたのか飼育環境か共食いか、残ったのはちびちびー1匹だ。
とにかく小さくて、ザリガニだかオキアミだか雑魚の中のエビだか。


z-1230.jpg

それが、こんなに大きくなった。

12/30 22:19 | アメリカザリガニ | CM:0 | TB:0
覆面レスラー。
以前の脱皮まではケース内に水入りウェットシェルター、ドライシェルター両方をレイアウトして、ケース内に水滴がつくのでピタ適の上はドライ、一番寒いと思われる場所にウェットシェルターを配置していた。
しかしレオがウェットシェルターに常にいて、寒いためか出てこない上エサもシェルター内で食べていたのでドライをとっぱらってウェットは水なしでピタ適の上に置いておくことにした。

とゆーわけで、今回の脱皮は今までより乾燥しているだろう、とちょっと心配していた。口が届きやすいのかしっぽの上から脱皮が始まる。
ごそごそしている感じの音がシェルターからしてくる…誘惑に負けて覗いてみた。
皮と身の間に空気がはいってほとんど皮は浮いている。そして、顔の皮がまだ残ってる…!

それ、くれる?




もらってしまった。
l-1229.jpg


追加。その後ケースに戻して様子を見たが、シェルターの中で無事脱皮完了、つめの先まできちんとむけていた。


スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/29 21:46 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
りゅうけつ
b-1229.jpg
ごはんのひだった。
おすもうじゃないよ。
いえこちゃん、ひさしぶり~
いっただっきま~す♪


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


b-1229b.jpg
ちょっとしっぱいした。

スレッドテーマ [ ペット … 両生類 ]
12/29 21:20 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
食べたー。
r-1228.jpg

さっきウチに来て5個目?のイエコを食べた。お腹黒い。
この前2匹食った後2日くらいあいたのでやきもきしていたトコロだ。
あー、ほっとするよ。
しかし、人間と一緒だねー。小さいうちはうんちの回数多くてちょっとゆるめ。寝てばっか。というか、寝つきがよすぎ。動いたーと思ったらそのままの格好で寝てる。

しっぽがトカゲモドキというよりトカゲな感じで細く、いぼいぼと言うよりざらざらな突起だ。
きちんと成長段階を押さえた画像を見たことないんだが、こんなしっぽなんだ。
早く安心できるしっぽになってくれー。
スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/28 21:45 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
正月の帰省。

三が日済んでからだが、1泊で帰省。寒気はどうだろう。

アパートはなかなかよい。が、レオがいる横で壁が途切れ、ドアがあるので レオのケースとレンのケースではだいたい2~3度の温度差がある。
この前の寒い時期から、まだ小さいレンが心配なこともあり夜は遠赤外線なんたらとかゆーどこぞの景品でもらった電気ヒーターをつけている。
ヒーター使用前の朝6時半(リアルだなー、こどもの朝だ)はレオのケースで20度(ケース内でも場所により5度の差がある。シェルターのところは23度くらいのはず)だったが、使用後は24度になった。
まぁ、たいしたことないヒーターだわな。

そうじゃなくて。これで冬は大丈夫~なはずが帰省という予定が入った。
さすがに1泊丸2日無人の家につけっぱなしは怖い。
エアコンを入れていくつもりではいるが、今度は乾燥が心配というか、問題。
あまった水入れに蒸発しやすいようにフィルターひいて水入れておこうと思ってるけど、ベルはいつもより少し水多目に入れておくだけでいいだろうか。

あ、フィルター2枚ひいておけばよかないか?
まだ日があるうちにやってみよう。
12/28 21:28 | 飼育環境ほか | CM:0 | TB:0
イエコ鳴いてる。
l-1227.jpg
昨日2匹のところ、3匹食べてしまったせいか(ごめん。今まで無反応だったから死んだイエコをもったいない~とプラプラさせたら食いついたんだ…。食わせる気はなかったんだよ…)今日はおとなしめにごはんの時間。とは言っても2匹完食。

そして そのあとレオの見つめる先は…うんち。

昨日より白い。脱皮近いかな。
スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/27 23:54 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
ぷりぷり。
l-1226.jpg
久々レオ。ウチの中では一番心配ない順調株なので自然出番が…。画像アップが17日以来のことだ。

イエコは日に2匹、夜19時頃になると「ごはんは?」とシェルターから顔だけ出す、うんちはほぼ毎日、脱皮は25日ペースか。
そろそろ脱皮だ。脱皮前はうんちが2日に1回な時がある気がする。そして、微妙に白い。

ウチに来て2ヶ月と9日。体重は30g

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/26 23:31 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:2 | TB:0
寝てます。
r-1225b.jpg
レンは小さい。ゴボウみたいな手足のサンプルになれる。
イエコ食べるのはヘタだし(間合い開けすぎ)、すぐあきらめるし、
目の前にいても寝るし。

一緒に年を越せるかとちょっとどきどきしていたレンだが、今日起きてケース内確認したら2匹入れておいたイエコがいなくなっていた。(…本当は3匹だが。昨日のうちに1匹は共食いされていた。足切る度合い?動きにくい1匹が犠牲か)お腹には黒いイエコの影があり、昨日よりふくれてる気がする。
安心したよ。ちびちびマイペースで大きくなってくれ。
けど、その寝姿は破壊力ありすぎ。本当に寝れるのか?


スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/25 23:03 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
痛かったー!
b-1225.jpg

クリスマスとは関係なく、ごはんの日だったのでまたも手渡し。
…激しく食いつかれた。ツノガエルつーか、ガマとか妖怪とか、そんな感じ。口の中は粘膜ーなねちゃ感があり、指がなかなか離れない。(セロテープではなく、両面テープからくっついた手を離す感じ)
そして、思ってたより痛かったよ!人差し指の関節(先に一番近いとこ)が青タンになってるのは、ベルのせいか…?

051225.jpg
おまけ:正しいイエコの渡し方。頭から食べやすく!
ケースが小さいと イエコの上下を逆さに持てば楽。
12/25 22:42 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
Merry Christmas
b-1224.jpg

くりすますなので こんなにされた。
でも いえこちゃんはもらえなかった。


12/25 00:29 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
踏ん張れる。
b-1223.jpg
妙に姿勢がいい。
うんちが1週間ほどあいたのでちょっと立派なのをした後。
フィルター洗ったけど、3うんちくらいは洗って使っていいかな。

体形維持のほかに、水が蒸発しやすく湿度があがっていいかも、とゆーずぼらな期待もあってフィルターひいてる。
水はフィルターなしと比べて減るのが早いようか気がするのは仲人の身贔屓か。

今日、無事脱皮もしたので、まぁいいか。


そういえばバナーも作ってみた。小さいなー88×31。
いや、年賀状から逃避したんだ…。

12/23 23:41 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
こんなになりました。
z-1222.jpg
確かに体は桁違いに大きいかもしれん。
けど、減りすぎ。エサもやってるやないか。
しかも、そんなにブチブチに切らいでも。


12/22 23:45 | アメリカザリガニ | CM:2 | TB:0
すけすけ
r-1221.jpg


透けてます。
あー、眼球も透けてるね。
なんか眉毛みたいだ。ジジィのもさもさ眉。
それだけでなく、透けてるのは






イエコ。

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/21 23:23 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
いや、レンでもいいんだけど…イエコのこと。
今日はレンにイエコをあげてみた。もうちょっと小さいイエコでもよかないか?細いよ。今まで小さいなーと思っていたレオが大きく見える。実際大きいが。なんせ体重4.5倍。

…そうじゃなくて。レオと同じく、食べるのがヘタなので後ろ足を取ることにしたのだが。
うえー。ピアスの、耳たぶの裏側の皮が若干くっついてるのをぶつっと開ける感じ?羽や触覚と違い、体だよ。うをー!

体を持って足をピンセットか、その逆か、どっちが指に伝わる衝撃が少ないだろうか。

ポイントはそれだ。

ピンセットで足を挟み、アンタのだろ!と上の子に体を引っ張らせようとしたら、子どもも怖がって足を引っ張った。
それはひどいだろう!

あぁ、私にはかわいそうで引っ張れない。お奉行様ー!




…イエコの実母か!
12/21 01:09 | ごはん | CM:2 | TB:0
RENが来た。
r-1219-b.jpg
はぁー。今日はいっぱい書いて疲れたけど、これがメイン記事。
自分だけのが欲しい。とゆーのでイエコ仕入れメインでペットショップへ行って、まぁ、手ごろ(丈夫さとか値段とかサイズとか)なのがいたらねーってな感じだったのだが。
いた…。この前まですっからかんだったヒョウモントカゲモドキが4匹も!
てなわけで、上の子のこずかいでやってきたのがレンだ。
一番小さく、一番色の薄い子を選んでいた。
は~、ヒナみたいでかわええね。

ケースをセットして入れたときは緊張?というか、防御体制じゃなく、攻撃態勢?すぐ動ける格好というか。とにかく体高高く壁にはりついていた。それでも寝てたのだけど。
それがしばらくするとシェルターの上に登って体高も少し低くなった。
そして今は。体をべったり地面(シェルターだが)につけて寝ている。レオより動じない感じ。小さくて怖いとかがわかってないとかじゃないよな。

早く同じサイズのイエコを食べるようになってくれ…。


そして、自分専用がいいというからさっきブログ開設。
毎日RENと うちのこの、うちのこブログ
スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/19 23:28 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
お引越し。
z-1219.jpg
今、書いたやつ消えた。
えーと、レンがきてアパートが手狭になったのと、ケース統一しようってことで、ちびサニーとちびちびーのケース変更(前のより少し小さい)、ザリサニーはちびサニーのいたケースに引っ越した。
あと、(自分のこずかいでだが)上の子がレンを買ったので、下の子も何か欲しかろうとザリ達に水草を買ってやった。

ザリサニー、凶暴。切って切って切りまくってます。

12/19 23:14 | アメリカザリガニ | CM:0 | TB:0
REN
r-prof.jpg


レン ヒョウモントカゲモドキ
2005/12/19 レオ、ベルと同じペットショップ出身
今日の体重5g

ごはん イエコ

撮影がうまくなったことないか?
鳥のヒナみたい。
スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/19 22:40 | うちのこ | CM:0 | TB:0
例の木造2階建てⅡ
051219.jpg

…増えた。ヒョウモントカゲモドキのベビたんだ。
というわけでさらにレイアウト変更。ザリガニ達もケースを新しくし、ザリサニーは狭いおうちに引越しとなった。
だって、イエコも2サイズ=ケース2こになってしまったんだよー!

現在、こんな感じ。棚板を増やそうか、このままイエコを乗せておこうかまだ考慮中。レオパ達のケースの前面が開けば棚板増やすので問題ないのだがー。

前面のテーブルクロスなしで24度くらい。ピタ適のサイズを大きくするか、照明を増やすか。照明のクリップを挟む場所がないってこともあるんだけど。
12/19 21:33 | 飼育環境ほか | CM:0 | TB:0
ケース内変更。
b-12-08.jpg
ベルの手足?水に漬かりっぱなしの部分の色が薄い、というか黄色い。うちに来てからではなく、もとからなのでこんなんかなーと思いつつ、気になるのでケースにフィルターをひいてみる。
水槽のろ過装置のマット状になったフィルターだ。大きさを合わせて切ってひいてみた。
このほうが踏ん張れるので体形を保つ?にもよいらしい…。
が、踏ん張れすぎてフェイクグリーンの上に乗ったりできてしまった。
ケースのふたを少しずらしてあるので、脱走に気をつけないといけないかも。

しばらくしてから見てみたら、フィルターのはばが細くできた隙間にフィルターを細長く切って敷き詰めたその切れ目の部分にうまくはまっていた。(わかりにくい文章ー!)
土にもぐる習性がそうさせるのか、踏ん張っていたらなってしまったのか。
とにかく、いつもよりはスリムだー。
12/19 13:47 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
雑記もしくはベル
b-1218.jpg
今日は結局まだ年賀状が作れていない。
PCがにこある。メインをA、サブをBとする。
家族写真はじめ、いろんな画像はAにはいっている。
私が非常に個人的に撮った画像と、ペットたちのうち使いそうなものとがBに入っている。私が普段使うのはBだ。画像加工ソフトもBにしか入っていない。

そして、画像をメール添付してこっちへ送っているのに、何回やってもエラーでこない。なんでだ。
ファイルの共有とかの設定しろよーとかはナシにしてほしい。できない。あ、重いのがいやでわけたんだった。共有はしない。
CD-RWに入れればいいのか。でも、フロッピーと違って面倒くさいよ。フロッピーだと画像何枚入る?何回も入れなおして…できん。面倒。

というわけで、現在に至る。

なんにもなしではつまらんので、前にケータイ待ち受けにしたベルちゃん。
でも、最近(でもないか)のケータイの画素数すごいね。
どうせモニターでしか見ない。軽いほうがいい。と撮影した画像なので、ケータイで見たら荒くて使えなかったよ!

12/18 23:23 | ツレヅレ | CM:0 | TB:0
いろいろ。2。

メニューいじったので、ついでにテンプレ変更。
大きく変わったところと、小さく変わったところがある。

このテンプレだとグレー系で色変えればいいから楽かな。でも、今までのに合わせたほうがいいかなと、迷ってとりあえず今まで通り。

明日は年賀状作るぞ。
12/18 01:03 | ツレヅレ | CM:0 | TB:0
今日はレオ。
l-1217.jpg
この前ベルを気合入れて撮影したので今度はレオもやってみた。
ベルはフラッシュなしでいけるけど、レオはいる。
それでも動くし、フラッシュのせいで机のキズがはっきり写ったので加工度合いも激しく、目の痛い仕上がりになってしまった。

親戚用真面目バージョンのほかに親ばかペット年賀状も作りたいから、精進の日が続く。ことはないか。

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/17 01:16 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
働いた。
今日はレオのごはんの日だった。昨日から半端なく寒いのでヒーターいれっぱなし、結果暖かく元気がいいのか動きやすいのか、うまくイエコを食べていた。
音が聞こえるー。バリバリいってるー。

気持~ちしっぽが膨れてきたので嬉しいぞ。
…ほかのものいっぱい撮影したのでレオのころには力尽きてたから画像がない。

あ、うんちは1~3日おきに出ている。手足のないイエコなうんちだ。

そうだ、この前の脱皮した皮は袋に入れて財布の中だ。
いいことあるよな!
スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/16 00:50 | ヒョウモントカゲモドキ | CM:0 | TB:0
例の木造2階建て
051214a.jpg
こんな感じ。
カラーボックスにケースが並び、夜間保温電球とピタ適。そして透明のテーブルクロスが前にべろりんとかかっている。

テーブルクロス奮発したよ!一番やっすいやつの3倍の値段出した。べたつかないとかゆーやつ。テーブルに使うわけでもないのに。いや、ぶ厚さで。

昼間はビニールなし、夜はビニールかけて寝るんだけど、さらに寒い日はパネルヒーター?なんかちっさいヒーターをつけておく。

彼らはうちの中で一番あったかいリビングにいる。
人間は個室…北側の部屋だ…。

スレッドテーマ [ ペット … 爬虫類 ]
12/15 00:12 | 飼育環境ほか | CM:2 | TB:0
ベル三昧

今日は仕事?の神様が降臨しなかったので、うちのこかまうことにした。明日は馬車馬のように働くから。
というわけで、三脚持ってきて撮影準備。
ケースからでてもらう。
b-1213b.jpg
まずは正面。もうちょっと上から撮るとバジェットフロッグみたいな形になる。

b-1213.jpg
次は横。この段階でイエコ1匹ぺろり。お腹がだぶついて見える…。

b-1213c.jpg
タイトル「いえこちゃんとわたし」

この後ケースに戻して2匹目ぺろり。カルシュウムで水が汚れたので変えたらうんちをした。
…また変えた。
うんちのあと、炭の上にちんまりしてると笑える。
スレッドテーマ [ ペット … 両生類 ]
12/13 22:58 | ツノガエル | CM:2 | TB:0
脱皮
さっきベルが脱皮した。
レオパと違ってそろそろかな~ってのがわからんのとすぐにおわってしまうのとでなかなか撮影できなくて残念。お腹ふくらませて、目玉ぱちくり?えーと、目が細くなるんじゃなく、トレノみたいにするのがたまらん。

トレノ。古。
スレッドテーマ [ ペット … 両生類 ]
12/13 00:30 | ツノガエル | CM:0 | TB:0
ドクターフィッシュ
051210.jpg
悪いところを食べて治してくれる、とかいうやつ。
くすぐったくて、気持ちよかった。手のひら側にはホラー映画のようにうじゃうじゃいる。あれはヤツメウナギ?口がスクリューみたいなやつ。

天気が悪いと覿面に働く気がうせる。今日はうちのこアパート画像をアップしたかったがだらだらしてしまったので、昨日の水族館の画像でお茶を濁す…というのとは若干使い方が違うか。


12/12 00:54 | ツレヅレ | CM:0 | TB:0
木造2階建て?

寒さも本格的になったので、防寒対策に温室とかビニールのテーブルクロスをイレクターの棚にかけたものでも…と探しに行った。すると、よくある980円くらいのカラーボックスが組み立て在庫品500円だったので、安さに負けてしまった。イレクターパイプの棚に圧巻に並ぶ爬虫類・両生類のケース、瀟洒なマンション…のつもりが、築10年木造アパートだ。

さっそく置き換えて、若干迫害され隅におかれていたザリたちも棚においてみる。いいよ。明かりも棚で遮られて薄暗く、なんだかあやしい雰囲気。
温度のほうもいつもより1~2度高いぞ。夜、寝たあとはビニールで表面を覆うと。

あとは、アヤシくてせっかくスペースがあいてるから、タランチュラとかフルーツバットとかコーンスネイクとか!!!!!!!
12/11 00:33 | 飼育環境ほか | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 粒子 All Rights Reserved
