スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
やっとできました。
はにわや工房BROGのtakanoriさん企画、「ツノガエル根付を作ろう!!」でいただいた根付に今日やっと着色できましたー!

うちのことおなじようにツノをつけたいと型抜きしてパーツを組んだ状態でいただいたので、うちの子(画像)見ながらまず角を取り、ツノや背中のぽつぽつをパテでつけ、隙間を埋め、下地を吹き、着色という工程でした。

下地のサフ吹きは初体験です。平面に吹くのと違い、厚塗りのところや薄いところができてしまいましたが、見ないふりをして進めていきます。

着色は白ベース塗り、緑で地肌、茶色で模様、白で縁取り&目、ピンクで口の中、黄色で口のフチ&おなかのフチ、黒目という順番で塗りました。途中2度スーパークリアで色止めをして最後もスーパークリアですが、私の持っているのは「つや消しタイプ」なのでラッカー塗料のスーパークリアを最後に塗っててらてらにしました。

上の子が遊びに行ってしまったので下の子(小3)と私の二人でやりました。筆もないし、塗料がすぐかわくので2人づつでよかったみたいです。
とにかくシンナーくさいのでうちの子たちのいるリビングではできないので、子ども部屋へヒーターと共に移動です。

それぞれ、自分の子を作りました。
ak-0218-01.jpg
左、天高。右、クラエル。

そして出来上がりー!!!左クラエル 下の子。右、天高 私。
ak-0218-02.jpg
正面。

ak-0218-03.jpg
うしろ。

ak-0218-04.jpg
一番できのいい、裏。

みなさんおっしゃるとおり、緑を作るのに苦労…というか、アクリル絵の具でなくプラモ塗料を使ったせいなんですが…。緑っていっぱいうってるんですよ!!!買ってきたのはロシアングリーンという色です。何がロシアかって、「ソ連軍WWⅡ前期」の戦闘機色…。ほかにも日本海軍、日本空軍、アメリカ、ドイツ…。
そんなに暗い色を買ったつもりなかったのですが、「ペパーミント」をつくるのは無理でした…。ので緑色にはツッコミなしでお願いします。




この下に書いてあった天高とクラエルについては「ツノガエル」カテに移動させました。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … 両生類 ]
02/18 22:32 | グッズ | CM:6 | TB:0
こんにちは!がんと申します。
こっそりとロムっておりましたが、カキコは初めてです。

天高ちゃんもクラエルちゃんも旅立ってしまったとの事、お悔やみ申し上げます。
実は私もオタマから育て始めたライムグリーンアルビノを2匹とも死なせてしまいました。
最初は全てが自分のせいに思えて苦しかったのですが、
ここで諦めたら旅立ったコ達に申し訳ない。
そう思って頑張っている今日この頃です。
粒子さんもあまり気を落とさずに、今いるコや次のコに愛情を注いであげて下さい。

根付、とても素敵な宝物になりますよね。
私もこれから亡き2匹と、今いるコで塗ってみようと思います。

初めてなのに、長々とスミマセンでした。
また遊びに来ますね♪
かける言葉がうかびません
生き物を飼うって難しいですね
あまり気を落とさずに・・・

出来上がりましたね
お子さんとの作業、いい思い出になりますね
天高ちゃんとクラエルちゃん、残念でしたね…↓↓↓
両生類は特に未だ飼育方法が確立されていないからどうしたって原因不明の死を迎えてしまう子がいることはわかってはいても悲しいものですよね…
ひとつの別れによって失うものは大きいけど、その子達が飼い主に与えてくれるモノも多いですよね。
前向きに頑張れる粒子さんをかげながら応援しますv-20
天高ちゃんとクラエルちゃんの冥福を祈って…
>がんさん、はじめまして。
私もずっとロムっておりました。あまりにロム期間が長く、コメントの機会を逃したまま~きれいな画像を楽しませてもらっていました。

やさしいお言葉をかけてくださってありがとうございます。私の子は天高だけ、では天高も浮かばれないんですよね。今いる子達を大切に、これからも爬虫類・両生類スキーでいきたいと思います。

根付は本当に一番の宝物になりました。がんさんも制作楽しんでください。

私も今度は足跡残してお邪魔させてもらいます。どうもありがとうございました。


>ぴよんさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。うちのカメたちが☆になったのはこういうわけだったのでした。
今ならもっときちんと可愛がってあげられると思う反面、まだちょっと怖かったりもしてるので水槽で飼う子たちは敬遠しちゃってるところです。

下の子は根付をがちゃがちゃのカエルと一緒に箱に入れて、今日はエサ入れを作って(ついでに泣いて)いました。思い出のひとつとして、きちんと覚えていて欲しいと思います。


>のえるさん、こんばんは。
そうなんですよね。寿命は長いけど、一般的なペットとは違うんだと実感しました。
これからは、天高が私についてるひとつ賢い飼い主になっていきたいです。
ありがとうございました。

そうそう、値段まで同じくらいですよー、爬虫類ハウス。
棚板の網目、大きいですよね。うちでは透明のテーブルクロスのビニールをひいてます。
のえるさんのところがすごくシステマチックに整頓されてたのを見て、まだまだ増えても大丈夫だーと喜んでしましました。
何度となく繰り返してきました
しかし、その別れがその後の子達との生活をよりよいものにしてくれたことは間違いないですねv-398

ところで、出来が良いですね
びっくりです
>金魚マスターさん、こんばんは!
そうなんですよね。天高とクラエルに恥じないよう、これからも頑張っていきます。

根付、いいですか?ありがとうございますv
まだ1匹いるので、もっと頑張りますー!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://strangequark.blog37.fc2.com/tb.php/112-ffe74180
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 粒子 All Rights Reserved
