スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ツノガエル根付を作ろう!いっちょかみ。
はにわや工房BROGのtakanoriさんがツノガエル根付を作ろう!という企画をなさってます。私も参加させてもらい、未塗装ツノガエル根付をいただきうちの子を再現~。

というわけで、今日はベルがごはんだったのでついでに上から横から撮影開始。そしたら、ちょっと面白かったので。
b-060128b.jpg

近日公開。ウソ。

実物を見ながら着色できるにこしたことないのだが、私が使用するのはラッカー系なのでプリントアウト画像を持って彼等のいるリビングを離れ、寒~い北側の部屋で地味に作業。換気扇なんかない。
ヒーターつけて締め切って作業でラリラリになるもよし。ヒーターなし・窓全開で震えながらビビリ模様のツノガエルをつくるもよし。ウソ。気合入れて頑張りますよ!


takanoriさんおすすめのリキテックスが臭わない・水で洗える・ラリらないといいと思いますが、中途半端にラッカーを持っているのでそれを使いたいと思います。
あ、リキテってもとから発色がてらてらしてると感じるのでカエル向きっぽいような。
060128.jpg

えーと、左後ろからラッカー系塗料、薄め液(シンナー)スーパークリア(しかしつや消し)パステル、左前は紙やすり600~1200、やすり、筆、綿棒、コットン、メラミンスポンジです。
ツノをつけたいので、このほかにエポキシパテとスプレーサフを買ってこようと思ってます。あ、平筆と、ミスターカラーの黄色と緑か青も。

パテではなくゼリー状瞬間接着剤もよいとのことなので、お店で悩んでみます。ボーは特急に乗らないと行けないので、ホームセンターと、100満ボルトへ行きます。リンク貼ってみましたがサイトでは商品わかりませんでした。おもちゃ取り扱いのある100満ボルトは面白いですよー。

あ、ベルの裏側撮影忘れた…。

スポンサーサイト
スレッドテーマ [ ペット … 両生類 ]
01/28 14:48 | ツレヅレ | CM:4 | TB:0
ど~もです!takanoriでございます。

…材料揃いすぎ…普通の人のおうちにはラッカー塗料なんてありませんってば…

パテはしっぽみたいな比較的大きなパーツを作るには向いてますがツノとか小さいものを造るのは難しいと思います。普通につけても多分とれてしまうとおもいますので、結局瞬間接着剤でつけなくてはならない気が…。
かといって瞬着を造形材料に使うというのもあまりやってる人いないので耐久性とかの点でどうなのかはわかりませんけど。
あ、でもエポパテあったほうが修正楽なところもありますから…なぜかパーツ間にスキマができちゃったのでそこはエポパテで埋めたほうが楽そうです。…大量に余ると思いますけど。
エポパテ使うならスパチュラ(粘土べら)みたいなのあると便利かも…
あ、あとデザインナイフあると便利。カッターでも大丈夫ですが、使いにくいですから。

これだけ材料あるなら軽く表面処理した程度でお渡ししても大丈夫そうですね。修正したほうが良い点もお教えしますので多分大丈夫…なはず。

あ~よく考えたら組み立てに瞬間接着剤いりますね。瞬着硬化剤もあると便利ですから結局買わないと駄目かも…。
3匹って言ってましたが、1匹余分に送りますからそれでいろいろやってみてください。たぶん1匹できあがるころにはいろいろノウハウができてくるはずですから…。

ガレキ状態でよろしければすぐに発送可能ですので、発送先とかメールくださいませ。
>takanoriさん、こんばんは。
くわしい説明ありがとうございます!
パテを薄め液で薄めて液状にして使えると書いてあったので、成形するというよりつまようじの先なんかでチョンとつけたら背中のブツブツを簡単に作れそうだなと思っていたのですが、やっぱり作業時間5分の瞬接は便利で使いやすそうですね。

そうそう、デザインナイフはずーっと前から欲しいんです!そんな高いものでもないのに、細身のカッターの刃を鞘ナシで代用できるので買えずに今日まで…。なんかいろいろ持ってはいますが、ガレキ経験は皆無ですのでよろしくお願いします!

あ、「1匹できあがるころにはいろいろノウハウ~」を「いろいろウハウハ」と読んで幸せになってしまいました♪
パテを薄め液で薄めると本当に液状になってしまうので(いわゆる溶きパテ)おそらく隙間や気泡埋めには使えるでしょうが造型には向かないような気が…いや、やったことないから分かりませんが…。硬めに溶けば可能なのかな…あ~これはちょっと興味あるので是非その方法でやってみてください。
ただ、パテというのは基本的に接着力が小さいのでやはり造ったあとポロリと取れてしまうことが多いです。
ガレキやってる人のHPとかみても取れたら瞬着でつけましょうみたいなカンジなので。
私自身素人なのでよくわからないことが多いので、色々試してみて結果を教えて欲しいです。失敗しても言っていただければどんどん送りますので(笑)

たしかに1匹できあがるころにはウハウハになりますがそれはひょっとするとシンナー等有機溶剤のせいかもしれませんのでその辺の見極めは肝心です。
>takanoriさん、こんばんは。
何回もありがとうございます。

ガレキサイトさんとかも見たのですが、もう話題についていけません…。
そういえば、剥離剤落としって台所洗剤のみでやっちゃってましたよ。

あ、シンナーでウハウハになって九九が言えなかった過去を持っております…。(校舎裏とかじゃないですよ!!!)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://strangequark.blog37.fc2.com/tb.php/92-bb3717c9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 粒子 All Rights Reserved
